2015年3月18日水曜日

Windows8.1 WSHをタスクバーにピン留めしたい(代替案) [ その他 ]

普段Windowsは使わないけど、wshが面白そうだったのでやってみた。
出来上がったスクリプトをタスクバーにピン留めしようと思ったら、なんとできないじゃん

いろいろ調べたけど、やっぱりできないっぽいなぁ。
何だこの仕様は・・・これじゃ使い辛すぎる!!


で、いろいろやってみて、代替案としてこんなテクニックになりました。
「だいがえ」って読んでもいいってなんだよ!気持ち悪いな~。時代ってやつですか・・・

新規に「SampleWSH」フォルダを作成 (名称は何でもいい)
そのフォルダにスクリプトのショートカットを作成する
スクリプトファイルを[ALT]キーを押しながら、ドラッグ&ドロップする



ショートカットを右クリック [プロパティ] | [アイコンの変更...] からアイコンを好きなものに変更



タスクバーを右クリックして、 [ツール バー] | [新規ツール バー...] から先ほどの「SampleWSH」フォルダを選択する



ツール バーにフォルダが入るので、そのツール バー右クリックして、[ボタン名の表示] [タイトルの表示] の両方のチェックを外す




タスクバーの[タスクバーを固定する]が外れているのでチェックする



出来上がりー!! ぱちぱちぱち・・・
まあ、本当のピン留めじゃないので、右クリックのメニューは違うものだけどね・・・
これでも、十分事足りるな・・・って思ったけどWindowsはほとんど使ってないな。Illustrator使う時ぐらいだ。



ふんどしの持ち主

0 件のコメント:

コメントを投稿