2023年7月30日日曜日

PlatformIOでATTiny13A開発 (AVRISP mk II を使う) [ AVR ]

久々にAVRマイコンを使って開発しようと思ったら!!

世の中の変化にびっくりです。

なんと!AVRのATTiny13Aの価格が!!秋月で150円になってる!!

たしか・・・8年ぐらい前に60円ぐらいで買ったような気が!!

いつの話だよってことですが(笑)


その時、喜んで5個ぐらい買って、1個使って4個は大切にしまわれていました。

そんなこんなで、のんきに暮らしているうちに、AtmelはMicrochipに買収されちゃうし、ATTiny202とかの新しくて良さげなチップが70円で買えるし・・・

なので、ATTiny13Aの在庫整理のために使うことにしたのですが・・・

今どきはATTiny13AもArduinoとして開発できるらしいので、そうすることにする。

で、Arduino IDEは使いづらいので、いろいろ探してたら、流行りは PlatformIOらしいのですよ!!

そういうわけで、VSCode上でPlatformIOを使うことにしたのですが、Arduino UNO とかの USBシリアル変換が載ってるボードは簡単に接続して書き込みできるんだけど・・・

ATTiny13Aは、書き込み装置が別に必要なので、虎の子の AVRISPmkIIを使うことにしたのですが、そのままでは認識しないみたい・・・


検索しても、日本語の記事はあまり見つからなかった。
でも、公式ページにはありました。


まあ、その通りに書けばいいのでしょうが、使うライターはAVRISPmkIIだとわかっているので、自分なりに書いてみました。
ようは、avrudeに渡すパラメータupload_flags で指定すれば良いようです。


platformio.ini
[env:attiny13a] platform = atmelavr board = attiny13a framework = arduino upload_flags = -c avrisp2 -p $BOARD_MCU upload_command = avrdude $UPLOAD_FLAGS -U flash:w:$SOURCE:i

こんな感じになりましたとさ・・・

注意点として upload_flags = の次の行からの オプション指定時にオプション文字の後ろに空白を入れて -c avrisp2 などとすると 空白も名前として含まれてしまうので -cavrisp2 というように続けて書くか、上記のように改行して次の行に書かないといけないようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿