UbuntuにLESSCを導入する

最近、久しぶりにWEBページを作る仕事があった。
CSSがCSS3になっていろいろ出来るようになったので、うれしい今日このごろ。
マイクロソフトがIEの古いバージョンのサポートやめてくれたおかげで、いいことずくめですな。

で、前から気になってたLESSを導入しようと思って、Ubuntuで使えるコンパイラを探したとさ。
WindowsならWinLessとかがあって、すぐに導入できるみたい。

Ubuntuでは、node.jsで書かれたのコンパイラlesscを使えば出来るとOnur Güzelさんが教えてくれています。

node.jsのパッケージ管理ソフトnpmを先ずは導入するみたい。この時ついでにnode.jsもインストールされます。
そんでもって、npmでlessをインストールすればOK!ってことらしいです。
# apt-get install npm
# npm install -g less
ただし、Ubuntuではnodeコマンドの代わりにnodejsコマンドになっているらしいので、ちょっと手を加える必要があるみたい。
Onur Güzelさんはlesscコマンドに手を加えているようですが、私はlesscコマンドに手は加えずnodeコマンドを使えるように。。。。。
# which nodejs
/usr/bin/nodejs
# cd /usr/bin
# ln nodejs node
nodeのハードリンクを作成しました。シンボリックリンクにするかは好みの問題で・・・

これで、無事、lesscコマンドが使えるようになるよ。めでたしめでたし。

次は:自動コンパイル

ふんどしの持ち主

コメント

このブログの人気の投稿

Pythonのソースファイルの行番号を取得したい

Raspberry Pi 3 シリアルコンソール&シリアル通信

学習リモコン「リモコソ (RIMOKOSO1)」の設定