2018年11月23日金曜日

ThinkPad T460sで指紋認証できなくなった! [ AVR ]

なんと!Windows10のThinkPadの指紋認証が突然できなくなった!!!
すごく便利で、もうパスワードの時代には戻れない体になってしまったのに・・・
で、きっとまたやっちまうだろうから、ここに備忘録を残そう!

ま、結論から言うと、libUSB-Win32が邪魔してたみたい★

なんだかんだで、WindowsUpdateによって、ArduinoでAVRISP mkIIが使えなくなっていた!!
そこで、焦った私は「そうだ!libUSBでフィルタしなきゃ!」と『Install all class filters』を実行してしまったという落ちでした。

これで、AVRISP mkIIは使えるようになったので、喜んでいたのだが、この影響で生体認証デバイスの『Synaptics WBDI(SGX enabaled)』とかいうのがロードできなくなってしまったらしい。で、指紋認証が使えなくなったということでした。間抜けすぎ!!

なので、『remove all class filters』を実行して無事に復活しましたとさ・・・
めでたしめでたし★

未来の私よ!
『Filter Wizard』を使いなさい。さすれば、幸せになれますぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿