2021年12月22日水曜日

apt search が 超遅い! [ その他 ]

シングルボードコンピュータで遊んでいるときに、apt searchしたら、超遅かった・・・・
どうしても待ち切らないくらいに・・・(10分以上かかりそうな勢いであった)

しかし、なかなか原因が特定できなかったのです。

よくある解決策は、
aptのリポジトリを近くのサーバにしましょう!
ってやつでしたが、これではうまくいきませんでした。
だって、apt install の時は遅くないから、これが原因ではないはず・・・

で、ついに発見!!
うちのボードは khadas のじゃないけどここのコミュニティーの方が答えを書いてくれていました!ラッキー!
 
なんと、インデックスファイルが圧縮されてるから遅いらしい・・・
シングルボードコンピュータにはつらい仕事ってことですな。

なので、圧縮しないように変更すれば解決です!
 
/etc/apt/apt.conf.d/02-armbian-compress-indexes
#Acquire::GzipIndexes "true"; Acquire::GzipIndexes "false"; Acquire::CompressionTypes::Order:: "gz"; APT::Compressor::gzip::Cost "10";

最後に、現在のキャッシュファイルを削除して作り直せば、完了です。

キャッシュファイルを作り直す
$ sudo rm -rf /var/lib/apt/lists/* $ sudo apt update

うまくいきました。
超早い!!!!!!!
うれしすぎます!

ふんどしの持ち主

0 件のコメント:

コメントを投稿