2022年12月12日月曜日

Svelteを使いたい [ WEB ]

 Svelteって知ってますか?かっちょいい!WEBフレームワークですぞ。

※書いていたら、ダラダラした内容になってしまったので、セットアップは次のブログに書きました。

注)これ以降はつまらない昔話です。。。暇じゃない人は読まないほうがいいと思います。読んだりして文句を言わないでくださいなこれは老後の楽しみに書いているだけなので・・・


まあ、私のような昔人間には新しい環境を整えるのはなかなかハードルが高いものです。

ましてや、仕事で使うわけでもなく、趣味となればなおさら。。。

昔はJavascriptを一からガシガシ書いていたものです。。。「Ajaxテクニックブック」なる本が、私の本棚にはありますよ(笑)。「Web2.0を実現する」ってサブタイトルがついてるよ。WEB2.0って。。。ぷぷぷ。恥ずいね。prototype.jsをつかって色々やってますな。

prototype.jsを知らない人も今はたくさんいるんだろうね。。。WindowsExplorerという厄災ブラウザがお亡くなりになられたので、prototype.jsの使命も終わったのですね。時代を感じますな。。。

その後、すぐにjQueryが出てきたので、この本は必要なくなったのです(悲)なので、ほとんど読んでません。もう、役に立ちませんし、本自体はキレイです(笑)

インデントでスタイル指定インデントでスタイル指定

jQueryが出てきたときには感動しました。そして、時代は進み・・・Vue.jsとはAngularとか色々と仮想DOMを使うWEBフレームワーク等が出てきて。。。Angular.jsをちょっと学習したら、次期バージョンは仕様がガラッと変わっちゃうし、もう、覚えんるの面倒くさいってなって、しばらく離れてましたよ!!

で、ある時WEBを散歩してたら、Svelteに出会ったんですね。。。

まだ、これからお付き合いを始めるところなのですが、いい感じです!!使いたくなりました。趣味で、ですけど(笑)

しかーし、私はPUGとStylusにかなり依存する体になっちゃってるんですよね。

知ってます。Pugって、これ使い始めるとHTMLで書くのが面倒になっちゃうんだよね〜。だって、インデントでタグ付け出来るんだよ。Pythonみたいでいい感じなのですよ。

HTMLの最大のウィークポイントは終了タグの書き忘れじゃん。それに書くのも面倒だし。。。その点をPugは終了タグがいらないので、すご〜く楽ちんです。

そして、Syleus!これはCSSの面倒な書き方を、これまたインデントでスタイル指定できちゃうすぐれものです。しかも、普通のCSSで書いてもエラー無しで対応できちゃうのだ。つまり、CSSの上位互換な訳ですよ。使いたい機能だけをつかってCSSで書いても問題なし。凄すぎです!!

というわけで、PugとStylusはどうしても使いたいのですな。。。

で、世の中の人に聞いてみると!!なんと!!

svelte-preprocessっていうものがあるじゃありませんか!!

では早速、これを導入してみましょう!

おっと、なんだか初めてブログらしいことを書いてしまった!

なので、セットアップは、次のブログで(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿