2022年11月26日土曜日

Kubuntu22.04 on ThinkPad T480s で指紋認証

ThinkPad T480sを入手して、ちょっとだけWindows11を使ったのだが・・・

さすがマイクロソフト!!良いものと悪いものの落差が相変わらず凄いな(笑)

すんごく使いづらい!!なにこれ!!

もちょっと煮詰めてからリリースしろっての(プンプン)


で、結局最近はWindowsに依存するソフトを使うこともすっかり少なくなってきたので、Kubuntu22.04を入れてみることにしました。

いい!よいですぞ!Kubuntu!昔はトリッキーなKDE環境だったので、カッコいいけど、私的には使い勝手がイマイチと思ってましたよ。でも、最近のこれはと〜っても使いやすいではないですか!!プラズマ(Plasma)ですか?なんですか?よくわかんらないですが・・・でもいいです。つかいやすいんです。万人にオススメできそうです。私からは人には勧めませんが。。。

でも、ログインのとき指紋認証に慣れてしまったこの怠惰な身には、パスワード認証が苦痛な体になってしまいました。なので、指紋認証できないかなぁ〜と、世の中の人に聞いてみるとことにしたのです。


ThinkPadの指紋認証は標準ではインストールされないらしい

Kubuntuをインストールすれば指紋認証もすぐに出来るのではという淡い思いは見事に打ち砕かれました。

Naoki Takahashiさんの記事によると標準ではドライバがインストールされないようだ。なので、Naoki Takahasiさんの言う通りにいろいろと準備してインストールしていこう!


指紋認証ドライバのインストールと設定

標準の指紋認証ドライバfprintdをopen-fprintdに置き換える
$ sudo apt remove fprintd $ sudo apt autoremove $ sudo add-apt-repository ppa:uunicorn/open-fprintd $ sudo apt update $ sudo apt install open-fprintd fprintd-clients python3-validity

そして、次は指紋認証を有効にする

PAMの設定
$ sudo pam-auth-update

ここで、「Fingerprint authentication」にチェックを入れることで、指紋認証が有効になるらしい。

ここまでやると、[KDEシステム設定][Users]の所に「指紋認証を設定する...」という素敵なボタンが現れるので、あとはよしなに・・・

ログインできなくなる

ここまで、やって喜んで再起動しら・・・

なんと!!!ログインできなくなっちゃいました。

ログイン画面で[Enter]キーを押すと、指紋認証センサーのLEDが光るので、指を乗せると・・・その後、うんともすんとも言わなくなってしまいます。

これでは、使えませんってか・・・ログインできないから操作できません!!!

って焦りましたが、あわてずに[Ctrl]+[Alt]+[F2]テキストログインに切り替えました。

ここで、ログインしようとすると、パスワードの代わりに指紋を要求されます!

指を乗せればあ〜ら不思議、ログインできるではありませんか!でも、デスクトップ環境へはログインできません。

ここで、pam-auth-updateコマンドを実行して「Fingerprint authentication」のチェックを外せばパスワードログインに戻ります。(Xorgをkillするか、rebootしてね)


こういうときは世の中の人に聞いてみるのが一番ですな!

すると、Akira Hasegawaさんが素晴らしい記事を書いてくれていました。


ログイン指紋認証設定

「/etc/pam.d/sddm」ファイルの先頭へ追加
#%PAM-1.0 # Finger-print auth auth sufficient pam_fprintd.so

これで、無事に指紋認証でログインできるようになりました。(ログイン画面で、[Enter]キーを押せば、指紋認証センサーのLEDが光るよ)


ちなみに、ロックスクリーンの指紋認証は何もしなくてもKubntu22.04では対応しているようです。

素晴らしい!とても使い易くなったよ〜 めでたしめでたし



0 件のコメント:

コメントを投稿